【コロナで自宅待機生活】インドカレーを作ってみたよ

【コロナで自宅待機生活】インドカレーを作ってみたよ

こんにちは、ボビーです。

自宅待機は84日目です。

今日はスーパーで冷凍のチャパティが安くなっていたので、買ってきました。

インドカレーと一緒に食べるものっていうと、みんなナンを思い浮かべるのではないでしょうか?

実際にインドに行ってみるとほぼほぼナンは食べません。

家ではナンは焼かないし、普通のレストランでもメニューにナンはありません。

北部、中部の高級タンドリーレストランに行けばナンはあります。

残念ながらインドでは美味しいナンは食べたことがありません。

オーストラリアでもインド料理屋が無数にありますが、ほぼほぼ美味しいナンを食べたことはありません。

日本では田舎でもインド人系がやっているカレー屋がありますよね。

そこで食べるナンは世界一美味しいですね。

だいたいナン食べ放題も多いですし。

unnamed.jpg

焼きたてでクソ美味いですよね。

インドより美味しいです。

では、インドでは何を食べているかというと、まずは米です。

あのパサパサ米が美味しいんですよね。

現地で食べると。

そして、チャパティです。

23e3842f6991c6bd4345ef0041965e46.jpeg

これはタンドリーがなくてもフライパンで作れます。

現地では注文してから焼いてくれるところも多くて、非常に美味しいです。

でも、逆に日本やオーストラリアのインド料理屋で、チャパティを目にすることはほとんどありません。

私が思うに理由としては、誰もチャパティなんか知らず、ナンばっかり注文するので、ないのではないでしょうか?

チャパティはあっさりしていて、風味も素朴で美味しいんですよ。

と言うことで今日はインドカレーを作りました。

今回はスーパーで買ったカレー用のミックスを使用しました。

ホールカルダモンが多くて、美味しかったです。

ミックスにはすでにミルクが入っていたので、ヴィーガン嫁は食べれません。

子供もスパイスが強いものは食べれませんので、今回は私専用カレー。

ということで、鶏モモ肉を購入して調理しました。

できたー。

簡単に約20分で完成。

2020-06-14-13-04-06-359.jpg

緑とキャベツ、そしてマンゴーピクルスを添えました。

マンゴーピクルスって知ってますか?

すげー酸っぱい味です。

梅干しみたい。

2020-06-14-13-04-10-986.jpg

私はこれ大好きなんですよね。

これがあると、本場感が激マシです。

こんな瓶で売ってます。

2020-06-14-13-04-26-808.jpg

オーストラリアだと、普通のスーパーでも探せば必ず売ってますし、

インド食料品店に行くと、10種類以上のマンゴーピクルスが置いて有ります。

美味い。

チャパティもいい感じです。

2020-06-14-13-04-37-360.jpg

何度か自分でチャパティを作ったことがあるんですが、この冷凍の方が美味いです。

2020-06-14-13-03-59-916.jpg

ビールやワインにも合いますね。

嫁さんが作ったダールも登場してます。

2020-06-14-13-04-19-530.jpg

そのうち自分でスパイスからカレー作ってみますね。

3種類くらいのスパイスから作れます。

さて、その基本の3種類はナンでしょうか?

ナンでしょうか?

正解は、

ナンではなくて。

クミン 

コリアンダー

ターメリック

です。

あとは無限にあるスパイスを組み合わせですね。

インドまた行きたいなあ。

ムンバイ同時多発テロに遭遇した話 前編

ムンバイ同時多発テロに遭遇した話 中編

ムンバイ同時多発テロに遭遇した話 後編


P9250208.jpg

ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



この記事へのコメント