【コロナ中国】豪首相「脅しには屈しない」 中国との関係悪化で

【コロナ中国】豪首相「脅しには屈しない」 中国との関係悪化で

こんにちは、ボビーです。

自宅待機は80日目になりました。

今日はヤフーニュースから

オーストラリアのモリソン首相は11日、中国との関係が悪化していることについて、脅しには屈しないと述べた。

両国関係は、豪政府が新型コロナウイルスの発生源に関する独立調査を呼び掛けたことなどを受けて悪化している。

中国は豪州産牛肉の輸入を制限。

豪州産大麦に追加関税を課したほか、豪州への留学を検討している中国人学生に対し、

新型コロナの発生で中国人を含むアジア人を差別する動きが見られるとして慎重に判断するよう促した。

新型コロナ感染を巡る人種差別と暴力を理由に豪州への渡航自粛も勧告している。

モリソン首相は2GBラジオに「豪州は開かれた貿易国だが、

どこかに強制されて自分たちの価値観を売り払うことはしない」と発言。


オーストラリアの首相はすげーな。

米国からの要請はあるんだろうけど。

輸出の3割以上を中国に依存しているのにね。

さて、どうなるのか?

australia-map.jpg

中国が面子を守り、オーストラリアに新規中国人留学生を送らなくなるのかな?

それとも、オーストラリア国内からの圧力で、オーストラリア政府が忖度するかな?

ちなみにヤフーのコメント欄では、圧倒的にオーストラリア支持の人が多かったです。

加えて、日本の政府もオーストラリアのように毅然とした態度で、外国と向き合ってもらいたいと言う意見が多かったですね。

私は日本の政府にはそんなことは期待していません。

だって、戦後からずっと自民党体制だからね。

なので、私は海外に逃亡しています。

日本の政治に期待するのであれば、みんなが選挙に行けば一瞬で日本に革命が起こせるのにね。

オーストラリアは投票率はほぼ100%。

なぜなら、投票に行かないと罰金が課せられるから。

政治の質はオーストラリアが圧倒的に日本に勝っていると思っています。

日本も投票に行かなかったら、3000円の罰金とか。

投票に行ったら1000円の商品券を配るとかしたら、すぐに国家体制が変わるのにね。

そういうことをやらないし、誰も政治家が議論しない理由は、みなさんもちろんわかりますよね

ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク





この記事へのコメント

Kyoya
2020年06月12日 15:31
オーストラリアに現在いる中国人留学生が差別も特になく安全だと反論しているようですね。海外に出る人たちはその経験から政治的なことにしばられず自由に発言する傾向がありますが、これに中国はどう反応するのでしょうね。そういう報道すら向こうではされないでしょうが...
ボビー
2020年06月12日 18:35
中国に住んでいる人、
特にオーストラリアに留学を考えているような進歩的な人は、
その事実は知っていると思います。

しかしながら、中国政府が留学しないように、と言ったときには、
安全だと知りながらも、オーストラリアに留学を希望しない人が、
多数でると思います。

カナダだって、アメリカだって、UKだって、どこだっていいんですからね。
彼らにとっては。

政府に逆らわないのが優先されるでしょうね。

>Kyoyaさん
>
>オーストラリアに現在いる中国人留学生が差別も特になく安全だと反論しているようですね。海外に出る人たちはその経験から政治的なことにしばられず自由に発言する傾向がありますが、これに中国はどう反応するのでしょうね。そういう報道すら向こうではされないでしょうが...