【コロナで海外失業生活】特別定額給付金 海外在留邦人への給付検討

【コロナで海外失業生活】特別定額給付金(10万円) 海外在留邦人への給付検討

こんにちは、ボビーです。

自宅待機は78日目のオーストラリア在住の日本人です。

日本にいる母親は特別定額給付金(10万円)をもらったようです。

ですが、もちろん住民票のない私には10万円は支給されていません。

何度かこのブログでもこの話題を取り上げてきました。

【コロナで失業中!!】海外在住日本人への経済的支援を要請

【コロナで失業中!!】10万円給付を海外在留邦人にも!!

今回は日本政府が特別定額給付金(10万円) 海外在留邦人への給付検討に入ったようです。

8.jpg

以下、ヤフーニュースより引用、

政府は9日、新型コロナウイルスの経済対策として支給される1人10万円の「特別定額給付金」について、

海外在留邦人にも給付する方向で検討に入った。

特別定額給付金は、今年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人が対象となっている。

政府は9日の閣議で、海外在留邦人は特別定額給付金の対象外とする答弁書を決定したが、

菅義偉官房長官は同日の記者会見で「(答弁書は)現状では海外在住の邦人は給付金の対象としていない旨を確認したものだ」と説明。

その上で「(自民)党内に(給付対象とすべきという)議論があることから、

関係省庁で現在、課題の整理をしっかりと行っている」と述べた。


以前のブログでも書きましたが、私は海外に住んでいるのでもらえなくてもしょうがないと思っています。

でも、貰えるのであればもちろん日本国民として堂々ともらいます。

そして、日本に帰国したときにその10万円を消費して、経済支援および消費税の納税をしたいと思っています。

それにしても、話の進展が遅いですよね。

もうすぐ、コロナ騒動発生から3ヶ月が経過しようとしてます。

でも、海外邦人のことを少しでも考えてくれて、ありがとうございます!!

私は世界の片隅でひっそりと生きていますよ。

ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク






この記事へのコメント