台北で孤独のグルメ聖地巡礼をしてきた

台北で孤独のグルメ聖地巡礼をしてきた

こんにちは、ボビーです。

以前より孤独のグルメが大好きです。

Blu-rayのボックスセットをシーズン1からシーズン6まで全部持ってます。

2週間ほど前に日本から台北、クアラルンプールを経由して、ゴールドコーストに帰ってきました。

その際には、各地で暴飲暴食を繰り返してきたのですが、台北でついに孤独のグルメで取り上げられているお店に行くことができました。

それも3件も。

まず1件目は永楽市場での鶏めしとおかずのセットです。

この店はなかなか見つけずらい場所でした。

グーグルマップ先生を頼りに、周辺を歩いてやっと見つけました。

  お店の名前 永樂擔仔麵

 【住所】台湾台北市南京西路233巷20號

で、近くでビールでも買ってから乗り込もうと思ったのですが、このお店の隣にあるセブンイレブンが

閉店、または休業でした。

そこからが呑んべいのアホなところで、片道15分かけてようやく見つけたコンビニからビールの500mlを2本購入して、

再度、お店に突入したのです。

市場側にはコンビニはないので注意です!!

大通り側をひたすら歩けば、コンビニがあります、頑張って探して次のお店も考慮にいれて、2本ビールを購入しておきましょう!!

これが、血と汗の結晶のビールです。

2020-01-14-13-52-08-965.jpg

因みに台湾ではだれもこの手のお店で酒飲んでいる人はいません。

が、私は何も気にせず、ビールの空き缶も笑顔で頼んで、お店の人に捨ててもらいましょう。

店の入り口にはこんな写真とメニューのセットが。

2020-01-14-13-51-04-029.jpg

これを指差して、馬鹿みたいに日本語で「ゴローゴロー!!」と言えば、ゴローセットが出て来ます。

それが、これ。

P_20200114_135456_vHDR_Auto.jpg

わあーなんだかすごいことになっちゃったな、というほどではありませんのでご安心を。

次のお店にはしごできる量です。

鶏めしとおかずのセットです。90元(326円)。

ビールのつまみとしては最高でした。

いやービールを買っておいて良かった。

これに水では生殺しでしょう。

往復30分もかけてビールを買ってきた、日本人ここにいますよ。

因みにお味は美味しいですが、普通です。

でも、美味しいよ。

次の店はそこから5分ほど歩いた場所にあります。

あのメガネのおばちゃんのお店です。
 
  お店の名前 原味魯肉飯

 【住所】台北市大同區永昌街19號

おばちゃんはテレビでは愛想良かったですが、私が行ったときには忙しかったのか、更年期障害なのかはわかりませんが、

非常に殺伐とした雰囲気で頑張っていました。

ここにも店の入り口に写真とともに孤独のグルメセットが用意されています。

例のごとく馬鹿みたいに写真を指差して「ゴローゴロー!!」と叫べば、自動的に料理が運ばれてきます。

ここでも、血と汗の結晶の2本目のビールが炸裂します。

2020-01-14-14-18-42-086.jpg

1本目と違う種類なのが、呑んべいという人種の真骨頂なのです。

ここは茹でた中華麺に甘辛い餡がかかった乾麺というものと、

ゴローがとんでもないものが出てくるのではないだろうかと恐れた「下水湯」のセットです。

2020-01-14-14-21-15-957.jpg

これが乾麺。

美味しいです。

でも、甘いです。

すぐになくなる量です。

ビールのつまみに最高です!!

ビールなしでこれを食べるのが厳しいと感じるのが、呑んべいでしょう。

次は下水湯

2020-01-14-14-22-54-040.jpg

これはうまかったな!!

砂肝の生姜スープですね。

タレがありますので、つけて食べてください。

孤独のグルメの本編ではゴローがタレをスープに入れたようですが、あとでおばちゃんがそれを見てブチ切れたという話をどこかで見ました。

卓上にも辛いのがありますので、それを入れて味変してもいいですね。

これは、美味かった。初めて食べる味でした。

このセットで75元(272円)です。

ビールのつまみに最高ですね。

この2店舗は台湾らしい小さなお店で、最高に好きな感じでした。

ビール2本買っておいて正解!!

で、ここからデザートのお店に向かいました。

それではグーグルマップ先生よろしく。

 お店の名前 古早味豆花

 【住所】台北市大同區民生西路210號

こちらはガイドブックにも乗っている有名店らしいです。

流石に私もここにはビールは持ち込みませんでした。

ここにもゴローの写真があるので、それで注文しましょう。

私の前に並んでいた日本人の女性2人が膨大なトッピングと言語の壁にやられて、5分以上注文できないで迷っていました。

私は例のように馬鹿の一つ覚えで、写真を指差して「ゴローゴロー!!」と叫んですぐに注文をゲットしました。

2020-01-14-15-14-33-845.jpg

写真はまじで神。

で、出てきたのがこれ

2020-01-14-15-00-44-953.jpg

甘い2種類の豆がかかった豆腐です。冷たいです。でも、激冷えではありません。

上品に冷えています。

豆腐が豆豆しくて美味しかったですね。

50元(181円)です。

値段も手頃で食べ応えもあります。

美味しかったです。

あとで、自宅で放送を見返したら、「台湾のゴロー」が食べていた席で、私も食べていました。

いやーそれにしても、有意義な台北でのひと時でした。

故宮博物館ではなくて、孤独のグルメの聖地巡礼を選択した私は、正解!!

こんなんでいいんだよ!!

こういうのがお似合いなんだよな。

ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




この記事へのコメント